ジャニーズ楽曲大賞2011

ただいま、実家へ帰省するためバスの中で更新しております。
年末年始はおばあちゃん家で過ごすのですが、大変山奥にあるため、携帯の電波が届きません。そのため、4日間くらいメールやらネットやらができないので、昨日慌てて投票だけ済ませました、ジャニーズ楽曲大賞
そんなに楽曲聴いてなかったりするんですが、これは自分の振り返りですから…しかし、私、一位の投票理由長過ぎだな。

楽曲部門1位: Sexy.Honey.Bunny!
投票理由:私のジャニヲタとしての原点はV6なんですが、もう10年くらいは他のグループに気持ちが向かっていて、正直「ファン」ではなかったのです。が、今年何かのきっかけでV6への愛が再燃し、過去の楽曲やライブDVDを繰り返し鑑賞していました。
そんな中での新曲は、キャッチーなのに程よくダサく、でもアイドルだからこその色気と爽やかさが入り混じった完成度の高いもので、何度聞いても飽きないです。一部でK-POPのパクリだなんて言われ方もしましたが、それはつまりこの曲が「流行の曲」っぽいからで、制作側からしてみればしてやったりだと思います。
あと、シングルの特典DVDが素晴らしかったです!全員30歳過ぎたいい大人の集まりなのに、何ですかねあの可愛らしさ!V6のメンバーはもちろん、共同プロデュースを担当したcorin.さんと西寺郷太さん、そして特典も含め素敵な作品を世に生み出してくれたavexのスタッフさんに敬意を表して1位にします。

楽曲部門2位: SP“Break The Wall” feat.V6 & ☆Taku Takahashi(m-flo)
投票理由:この曲もセクバニと同じく、制作側のセンスのよさとプロデュース力の賜物だと思います。ホント、avexのV6担当スタッフは半端ない。
私はとにかくこの曲の歌割りが素晴らしいと思っていて、6人の声の特徴を掴みきった上でどの順番で聴かせていったらいいかを熟知してる。メンバーの歌い方にも細かい指示を出して、☆Takuさんの作った強烈なビートに負けない歌に仕上げている。遊びゴコロ満載の歌詞も好き。ライブでのパフォーマンスも含め、V6でなければできない、誰も真似できない曲だと思います。

楽曲部門3位: Sexy Zone
投票理由:そりゃ、あの5人が歌うんだったらMildだって地球の裏側じゃWildになるわー!ってなりました。曲がどうこうっていうより、単にセクゾンちゃん達の可愛らしさに恐れ入った感じです。

楽曲部門4位: あ (渋谷すばる
投票理由: これはもう、ライブでの生歌がとてもよかったので。アルバム出すたびにすばるの歌が進化していくことに毎年驚愕するんですが、まだまだ進化してくれるよね?っていう期待も込めて。

楽曲部門5位: T.W.L
投票理由:∞はとにかく怒涛のシングルリリースだったわけですが、これが一番らしかったというか、結局この曲しか印象に残らなかったというか・・・。とは言え、悠仁が曲を作って、∞に歌ってもらいたいと思った、そのイメージのままに出来上がってるんじゃないかと思います。だって、この曲をゆずで歌っているイメージ、全くないしね。

PV部門: Sexy.Honey.Bunny!
投票理由:単純に一番よく見たPVなので。あんなに「早くPV見たい!」ってワクワクしたの、久しぶりだったし。このPVで一番注目すべきは、なんと言ってもセクシーな女性をガン見する博の表情でしょう(笑)

未音源化楽曲部門: 該当曲なし
(Vファンはおそらくスパノバを挙げるところでしょうけど、あんまりライブでちゃんと見れてないんですよね…)

現場部門: V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!
投票理由:デビュー時からのファンなのにブランクが空きすぎて、今年初めてV6のコンサートに参加しました。とにかく楽しかった!ということに尽きます。6人だけのシンプルなステージで、ダンスと歌と6人のおしゃべりだけで、こんなに幸せになれるんだと思いました。V6のメンバーと会場のファンで作り上げる空間にいることが出来て、つくづく「V6のファンでよかったな〜」って思うことのできる現場でした。

自担部門: 丸山隆平
今年は年始から舞台があり、その次に映画撮影とドラマ撮影があり、その上グループとしてもゴールデン進出や5大ドームツアーがあったりして、丸ちゃんにとっては「いっぱいお仕事できてよかったね」という年だったと思います。中でも映画やドラマなど一人の現場で、他の共演者さんたちに可愛がられる丸ちゃんのエピソードに、毎回ほっこりします。今年の経験を糧に、来年以降も俳優としてお仕事たくさんできるといいですね!