V6 LIVE TOUR 2011 Sexy.Honey.Bunny!@朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター その2

セクバニコン@新潟の続き。
MCから後半戦、アンコールまで。

・MCではまず、Bunny盤の特典映像である、剛くんの新潟プロモーションの話に。
 新潟でのプロモーションを終えた剛くんは、ビルボードプレイスという
 新潟の人なら誰でも知ってるショッピングモールで、
 メンバーへのお土産を購入する、はずだったのが、
 買ったのは結局全て博への土産、っていうのが映像の流れで、
 個人的に剛・博のコンビが大好きな私は、この下りの話を期待してました。

・新潟でのコンサート当日になってステージでお土産を渡すことになり、
 「本当はパンとかもあったんだけど…」とか言いながら
 くしゃくしゃの紙袋を持ってくる剛くん。
 っていうかお土産はすぐ渡して剛くん!
 でも、土産を博に見せているときの剛くんがうれしそうでうれしそうで。
 特に剛くんが一番お気に入りの黄色とピンクの派手派手キャップを見せたときに、
 剛くんの「かぶって、かぶって!」っていう心の声が聞こえた気がしたw
 博も博で「こんな派手なの?」って言いながら、ノリノリでかぶるし。
 しかもサイズがぴったりで、博はそこにやたらと感動していたww
 合間合間でイノッチが話したりするんだけど、
 もう完全に剛くんと博の世界だった!
 剛くんはどんだけ博が好きなのwでもそれを隠さない剛くんが好きです!

・その後のMCも楽しかったけど、もう剛くんと博の下りでおなかいっぱいです。

・曲に戻る前に、パンフ撮影でいったラスベガスで撮った映像が
 流されたんだけど、 それもほんわかしててよかった〜。
 特にイノッチと博が移動の車の中でついつい寝ちゃって、
 それを他のメンバーに責められる、っていうのがかわいくて。
 というかまず、クリーム色のカーディガン着てた博がかわいかった!
 (って、随分マニアックな感想だね、私…)

・後半のソロ曲は岡田さんから。岡田さんのソロは普通でした。シンプル。
 ただ、岡田さんのソロでやっと気づいたのがセンターステージ上部の照明が
 ひも状になってて、演出によって形が変わるというおもしろいもので、
 岡田さんのときは、多分花びらをイメージした形になってた。
 この舞台装置は面白いな〜と思って、歌そっちのけで見てた。
 この辺からですね、私の岡田さんに対する気持ちの変化に気づいたのは。
 (詳しいことはまた後ほど書こうかと…)

・次がイノッチ。ギターを弾きながら、自分の周りに置かれた4本のマイクで
 向きを変えながら歌うイノッチの姿は、何か見てて素敵だな〜と思いました。

・最後に健ちゃん。Break the Wallの振り付けを依頼したダンスチームの方に
 ソロ曲の振り付けもお願いしたということで、ダンス中心に見てました。
 が、やっぱり「悲しいほどにア・イ・ド・ル」という曲のディープさに
 非常にいろいろ考えさせられましたね。
 「恋もする普通の男の子」と歌いながら円形のステージをグルグル踊る姿は、
 紛れもないアイドル、つまり「演じてる自分も嘘じゃない」ってなるのかなぁ…。
 またそれをやるのが健ちゃん、というのがね、深みにハマっちゃうんだよな〜。

・新曲のSupernovaはポールダンスがエロい!という前評判だったので、
 期待してたけど、割と普通…?もっと近くで見たら違うのかな?
 でも助走してポールに飛び移るところとか「おおー!」って思った。
 細かいこと言えば、飛び移ったあと誰よりも長くポールにつかまっていたのは
 博だったよね〜、あの人ホントに体力筋力半端なくあるんだな!

・で、私が今回のコンサートでベストパフォーマンスに挙げたいのがAir
 前の曲が終わるタイミングでセンターステージを覆うように
 透明の幕がバッと降りてきて。照明はセンターのみで
 ちょっとボンヤリ明るさの中、イノッチのソロで曲がスタートし、
 Aメロで幕にいろいろな形の模様が照明で映し出されたときに
 すごくキレイだな〜って思ったら、じんわりと涙がこみ上げてきました。
 もうその時点で、今回のベストパフォーマンスはAirに決定しました。
 もちろん歌声もとってもステキでした。
 幕で覆うことで、直接メンバーの顔を見ることができないから
 その部分において残念、という意見もあるだろうけど、
 Airってもう直球の、どストレートなラブソングで、
 みんなと共有するというよりは、本当に大切な1人に向けた歌だから、
 普段はなかなか表に出てこないけど、「伝えたい」「伝わってほしい」っていう
 内に秘めた本当の想いがこの歌なのか、
 幕で客席とステージを隔てることの意味はそこだなと私は受け取りました。

・でもまーくんのソロ終わりで「I Love You 」っていうメッセージを映すのは
 さすがにベタすぎるだろうよ!ってツッコミを入れてしまいました。

・アンコールはとにかくメンバーがグルグルくまなく会場を回ってくれて、
 全員に手を振ることができてとても幸せでした。

・一番最後のセクバニの頭で、博がおもむろに剛くんからもらったキャップを
 かぶった、と思ったらそのままカメラに向かって「Sexy!」やってくれた!
 新潟来てよかったよ〜、と心から思いました。博担にはおいしすぎた。