ひとつの重さ

さあいよいよ3連休、セクバニコン@横アリだぞー!とウキウキ気分で、9日はどんな格好していこうとか、コンサートまで何して遊ぼうかな、とかいろいろ考えていた金曜日の夜。
とんでもないお知らせが飛び込んできました。

「NEWSから山Pと亮ちゃんが抜ける、NEWSは残りの4人で活動を続ける。」

・・・なんだそれ、って感じでした。
ちょうど1年前のドームコンサートとシングル発売以来、NEWSとしての活動は一切なく、でもそれぞれの仕事に励んでいる姿を見て、今年は我慢しなきゃな〜って思っていたのに。
正直「裏切られた」と思いました。

ファンの人には大変申し訳ないけれど、山下・錦戸の2人に対しては「許せない」という気持ちが強いです。ぶっちゃけ、顔も見たくない。
まだ行けるとも分からない12月の∞コンだって、そこでステージに立っている錦戸の姿を見たら、とんでもない暴言を吐きそうで怖いです。

この一報が流れたあと、Twitterでの反応を追ってましたが、大方は「2人が抜けてNEWSを続ける意味があるのか」とか「テゴマスとコヤシゲで分かれるんじゃ」とか、そんなのを見ていて悲しくならないわけがない。
何故、いつ訪れるか分からないNEWSとしての活動を心待ちにしていた慶ちゃん・シゲ・増田くん・手越の4人と、そして私たちNEWS担がこんなに辛い目にあわなければいけないのか。
怒りがふつふつとこみ上げてくるものの、それをどこにぶつけたらいいのか、未だに分かりません。

ただ、NEWSを続けると決めたのは、残った4人の強い意志があってのことでしょうから、それを応援しないわけにはいきません。
おそらく、これまで以上の辛い道のりが4人の前に立ちはだかるでしょうが、それを私たちも一緒に乗り越えて行きたいと思います。
どちらかというと、∞の場合はひたすらガムシャラに頑張る彼らを周りから見守るスタンスだったけど、NEWSに対しては心から「一緒に前向いていこう」って思える。
私、NEWSのことすごい好きなんだわ、って気づかされました。

思えば、NEWSの「先輩」であるV6は、それこそ個人やユニットごとの活動が多くて、しかも仕事の量に偏りがあったりして、NEWSと似たような状況に置かれたこともあったけど、それでも16年グループを続けてこれたのは、メンバーそれぞれがV6という戻るべき場所があることをきちんと分かっていて、そしてV6のためにそれぞれが色々な場所で努力を重ねてきたからであって、16年経った今でも進化し続けながら、変わらない関係性を保っていられるV6を見ていられるのは、ファンとして本当に幸せなことだと思うのです。

NEWSもいつか「NEWSのファンでいられて幸せ」だと、全てのNEWSファンが思えるような、そんなグループになってほしい。

「一つの重さを 感じられることを 微笑む強さに変えたら
 さあ 終わりない旅に出よう」
Portraitsの歌詞が、今、深く胸に沁みています。